図書館入門

九工大の図書館を初めて使う方や久しぶりに使う方に向けて、役立つコンテンツを掲載していきます。

0. 図書館へ行く!

図書館ツアー

毎年4月に新入生・編入生を対象として、館内ツアーを実施し、図書の貸出方法・資料の検索方法等を説明しています。
なにはともあれこの図書館ツアーに参加して、図書館に詳しくなりましょう!

1. 図書館を知る!

開館情報

開館時間は曜日や時期によって異なります。
「図書館で勉強しようと思ったのに来てみたら閉まってた…」という事態を避けるために、来館前に図書館ウェブサイトで必ず確認しましょう。

利用方法(利用ガイド>学内の方へ)

本や雑誌、DVDを借りられる期間や冊数の確認はこちらから。
貸出更新や予約・取寄せはウェブからできること、知ってましたか?

Twitter

図書館で開催するイベントやおすすめ本の情報はSNSでも発信しています。
悪天候による臨時休館等の情報もお知らせしているので、ぜひフォローしてみてください!

2. 図書館を使う!

施設・設備

図書館では無線LANや個室など学習・研究に利用できる設備をご用意しています。
利用方法を確認して、最大限有効活用してくださいね
(戸畑本館) (飯塚分館)

学習サポート

戸畑本館では図書館学生サポーター、飯塚分館では学習コンシェルジェと学生サポーター「ALSA」による学習支援を行っています。
「レポートの書き方がわからない」「授業で出た課題が難しすぎる」など、困ったことがあればお気軽にご相談ください。

3. 図書館に言う!

利用者の声

図書館では、利用者のニーズに応じた魅力ある施設となるよう改善に努めています。
みなさんからご意見・ご要望を気軽にお寄せいただけるよう、館内に「利用者の声」記入用紙を設置しています。
また、学内の方はウェブフォームからもご投稿いただけます(※学内ネットワークからアクセスしてください)。

購入リクエスト

図書館では、学習・研究活動を支援するため学生に広く利用される資料を前提として、リクエストを随時受付けています。
読みたい本が図書館になかったら、まずはご相談ください。

4. 図書館を観る!

【戸畑本館】動画で分かる!九工大図書館

『九工大図書館(戸畑本館)』の魅力と、その使い方や利用マナーを、ゆるーく&楽しく学べる解説動画!
脚本・撮影・演出・編集・出演:ラーニングコモンズサポーター(現・図書館学生サポーター)

その1 入館閲覧編

その2 資料検索編

その3 貸出返却編

その4 利用マナー編

その5 映像鑑賞編