【戸畑本館】「読書の秋に新書マップを活用してみよう!!」

2023/10/04(水) - 11:43
  • イベント

戸畑本館では、「読書の秋に新書マップを活用してみよう!!」の展示を開催しております。

「新書マップ」とは、連想検索機能を活用して、あるテーマに関連した新書・選書を瞬時に探し出すという、まったく新しいスタイルの検索システムです。
新書だけを対象とし、検索結果として、キーワード群が星座表のように円表示されます(新書マップ)。その中から、検索したいキーワードを選択すると、新書リスト一覧と共に書棚に新書が収納された形で表示されます。更に一覧リストから書名を選択すると、その新書の書影、内容、目次が表示されます。一冊興味ある新書を選択すると、関連書も一緒に書棚に提示されるので、実際の書架で図書を選ぶ感覚で、興味ある図書の書誌情報や内容、目次を見ることができます。
読書好きな人には、読みたい本を探している時は楽しみな時間でもあるけれど、読書経験の少ない人にとっては、本選びは少し億劫な作業に感じられがちです。新書マップを使えば、入力した単語や文章から、関連性がありそうな本を連想検索できます。今年の読書の秋は、色々な発見や気づきのある、豊かな書棚を収穫してみませんか。

【新書マップ】
https://shinshomap.info/

展示場所:戸畑本館1階 LCSコーナー横の棚

本館・分館での展示予定リストは添付ファイルをご覧ください。
■展示リストOPAC版

タグ
「読書の秋に新書マップを活用してみよう!!」