【本館・分館合同企画】「犬と猫」展示

2023/12/11(月) - 12:24
犬と猫(戸畑本館) 犬と猫(飯塚分館)

犬と猫に関する資料を展示しております。また、犬と猫の人気投票を実施しております。
興味を持った方は是非ご覧ください。

・各館の展示期間は下記の通りです。

戸畑本館 期間 2023/12/04 ~ 2023/12/27
     場所 1階カウンター前

飯塚分館 期間 2023/12/04 ~ 2024/03/29
     場所 2階階段横

〇12月12日は「保護わん・保護にゃんの日」
保護犬・保護猫の殺処分問題について知ってもらい、家族として迎え入れられる犬・猫が
増え、人と犬・猫のより良い共生社会の実現を目指すため2022年より制定された日。
日付は「1(わん)2(にゃん)1(わん)2(にゃん)」。
■一般社団法人 日本記念日協会(外部サイトへ移動します。)
上記サイトにアクセスし、日付検索で「12月12日」、またはキーワード検索で「保護わん」等で検索するとヒットします。

【戸畑本館】「読書の秋に新書マップを活用してみよう!!」

2023/10/04(水) - 11:43
「読書の秋に新書マップを活用してみよう!!」

戸畑本館では、「読書の秋に新書マップを活用してみよう!!」の展示を開催しております。

「新書マップ」とは、連想検索機能を活用して、あるテーマに関連した新書・選書を瞬時に探し出すという、まったく新しいスタイルの検索システムです。
新書だけを対象とし、検索結果として、キーワード群が星座表のように円表示されます(新書マップ)。その中から、検索したいキーワードを選択すると、新書リスト一覧と共に書棚に新書が収納された形で表示されます。更に一覧リストから書名を選択すると、その新書の書影、内容、目次が表示されます。一冊興味ある新書を選択すると、関連書も一緒に書棚に提示されるので、実際の書架で図書を選ぶ感覚で、興味ある図書の書誌情報や内容、目次を見ることができます。
読書好きな人には、読みたい本を探している時は楽しみな時間でもあるけれど、読書経験の少ない人にとっては、本選びは少し億劫な作業に感じられがちです。新書マップを使えば、入力した単語や文章から、関連性がありそうな本を連想検索できます。今年の読書の秋は、色々な発見や気づきのある、豊かな書棚を収穫してみませんか。

【新書マップ】
https://shinshomap.info/

タグ

【飯塚分館】ミニ特集コーナー「本屋大賞の20年」

2023/10/02(月) - 16:26
honyataisho1 honyataisho2

期間:2023年10月02日~2023年11月29日
場所:2階階段横

第1回~第20回の本屋大賞受賞作と今年の本屋大賞2位~10位・翻訳小説部門1位・超発掘本を展示しております。
興味を持った方は是非ご覧ください。

■本屋大賞20回記念特設ページ(外部サイトへ移動します。)

■選書リストOPAC版

【飯塚分館】ミニ特集コーナー「こわい本あつめました」

2023/07/04(火) - 16:00
kowaihon-tenji kowaihon

期間:2023年07月03日~2023年09月29日
場所:2階階段横

暑い季節にぴったりの心をヒヤリとさせるホラー小説・DVDなど「こわい資料」を厳選して展示しました。
興味を持った方は是非ご覧ください。

■選書リストOPAC版

【戸畑本館】「本のまくら」展示

2023/06/27(火) - 10:09
honnnomakura

戸畑本館1階で「本のまくら」の展示を行っています。
「本のまくら」とは、小説の書き出しの文章のことです。
おすすめしたい本、一冊一冊にブックカバーをかけます。
ブックカバーには、その本の書き出しの一文、つまり「まくら」が書かれています。
本の中身は見れないようにしていますので、書名も著者名も分かりません。
皆さんは、この「まくら」の部分だけを参考にして、本を選んでください。
いつもと違う感覚で本を選んでもらう企画です。

おすすめの書き出しの本を紹介してくれた方には、プレゼントを差し上げます。

タグ

【戸畑本館】「AI and Humanity」展示

2023/05/17(水) - 16:47
「AI and Humanity」展示

今、対話型AIに大きな注目が集まり、連日のように報道されています。

当館所蔵の関連資料に触れるとことで、AIが変えていく私たちの社会と生活、AIと人間の共存がもたらす未来、そのメリットやデメリットについて考えてみませんか。

AIを扱った古今東西の文学・映像作品も多数展示しています。

実施場所:戸畑本館1階ベストセラーコーナー向かい側

■選書リストOPAC版

タグ

【戸畑本館】「ウクライナ侵攻1年」展示

2023/03/02(木) - 10:39
Ukraine Ukraine

ロシアがウクライナに侵攻してまもなく1年が経とうとしています。両国の間にある紛争の原因を知り、また歴史や文化を知ることは相互理解の一歩です。グローバル社会に生きる私たちがこの紛争をどう捉えていくか。今一度立ち返って考えてみませんか。

実施場所:戸畑本館1階ベストセラーコーナー向かい側
■選書リストOPAC版

タグ

【戸畑本館】としょかん本みくじ

2023/01/10(火) - 15:14
アイキャッチ

新春、運気を占う本みくじです。
自分で選ぶとつい偏りがちになる読書の間口を、広げるきっかけづくりに。おみくじを引いて、中についているQRコードをスマホから読込むと一冊の本が出てきます。その本をじかに棚から取って手にするのも良し、分館にあるものは取寄せて読むもよし。そのまま結び所に結ぶもよし。
「特大吉」が出たらささやかな贈り物をお渡しします。

【期間】2023/1/7(土)~
※本みくじは無くなり次第終了です

タグ

【戸畑本館】「旅する図書館」展示開催中

2022/07/22(金) - 15:33
アイキャッチ

戸畑本館では「旅する図書館」の展示を行っています。

昨今の厳しい世界情勢や新型コロナ感染症流行のため、まだ思うように旅行をしづらい状況が続いています。
そこで皆さんに紙上旅行を楽しんでいただくよう、旅に関する本を展示しました。
いつか自由に世界を巡れる日を夢見て、本で旅しましょう!

なお、おすすめの「旅本」を紹介してくださった方には、素敵な景品を差し上げます。

実施場所:戸畑本館1階ベストセラーコーナー向かい側

■選書リストOPAC版

タグ

書籍ダイジェストサービス「SERENDIP(セレンディップ)」利用開始

2021/10/01(金) - 08:30
SERENDIP

10月1日から、 新サービスとして書籍ダイジェストサービス 「SERENDIP」 (株) 情報工場提供 が利用できます。
読書をしたいけどどんな本を読んだらいいか分からない、 最近話題の本を知りたい、という方もぜひご活用ください。
就活に向けて、社会や会社を知るのにも手軽に活用できます。

SERENDIP とは

■概要
 毎週1000冊以上出版される書籍の中から、良書4冊をピップアップ。そのハイライトを10分で読める長さのダイジェストにしてオンラインで提供している書籍ダイジェストサービスです。
ダイジェストは、PDF形式でダウンロードすることも可能です。

 ・自分が選ぶ情報は偏りがち。 新しい知との思いがけない出会いを10分で提供します。
 ・著者の表現だけを使ってダイジェストを構成。 「読みどころ」 をダイレクトに届けます。
 ・国内で出版された本だけでなく、海外で話題なのに未邦訳の本も日本語ダイジェストで提供します。
 ・すべてのタイトル (本)は、 ダイジェスト制作・配信の許諾を取得しています。

タグ