Notionを活用した論文管理法

皆さんこんにちは、飯塚LLSの菅原です。❄️

12月に入り、一段と寒くなってきましたね... インフルエンザも流行しているようですので、体調に気をつけてお過ごしください。

さて、4Qに入り、研究室に配属された方、あるいはそろそろ配属を控えている方も多いのではないのでしょうか。

今回のブログは、そんな皆さん(もちろん、すでに研究に取り組んでいる方も)に向けた内容です!

今回は、私も普段から愛用している Notion を使った論文管理の方法 を紹介します!

Notion とは

Notion は、メモ、タスク管理、Wiki、データベースなど多様な機能を統合した「 オールインワンワークスペース 」と呼ばれる多機能クラウドサービスです。

Notion のメリットは、研究で扱う様々な情報を 一つのページにまとめて管理 できる点だと感じています。また、画像や色を使ってページをおしゃれにデザインできる点も、個人的に気に入っているポイントです。👌🏻💫

今回は、数ある機能の中から「データベース」機能にフォーカスして、その活用方法を紹介したいと思います!

Notion のデータベース機能

データベースは、複数のページを一元管理できる機能です。データベースを活用することで論文情報を見やすく整理することができるため、後に参照するとき(論文作成など)にとても便利です。( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

簡単ですが、データベースの作成方法についても紹介します。

新規ページ下部に表示される「データベース」から、以下3つの方法で作成できます。

  • 空のデータベースから作成
  • テンプレートから作成
  • AIで構築

今回は「 AIで構築 」を使う方法を紹介します。

といっても操作はとても簡単で、「AIで構築」を選ぶと、以下の画像のように ChatGPT のようなプロンプト入力画面が表示されます。そこに指示を入力するだけで、自動でデータベースが生成されます... 本当に便利です... 🙂‍↕️👍🏻

今回は、

「論文を管理するためのデータベースを作成してください。」

というプロンプトを入力しました。

作成されたデータベースは、以下の画像の通りです。


作成されたデータベースには、
タイトル、著者、研究分野、読了状態、重要度
などのプロパティが自動で設定されています。

一覧で表示できるほか、読了状態ごとに分類して可視化 することもできます。

さらに、各アイテムは1つのページとして独立しているため、論文内容のメモや要点の整理 も行うことができます。५✍🏻


最後に

今回は、Notion を活用した論文管理の方法を紹介しました。

「Notionにあまり慣れていない...」という方でも、プロンプトを入力するだけで必要なデータベースを簡単に作成できます!

Notion を上手に取り入れて、研究をよりスマートに、スムーズに進めていきましょう!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。☺️

所属