よくある質問

*質問をクリックすると回答が表示されます。

貸出に関すること

Q何冊まで借りることができますか?
A
利用者区分や資料の種類によって異なります。九州工業大学附属図書館ウェブサイトの「利用ガイド」をご覧ください。
学内者用
学外者用
Q延長できますか?
A
延長したい資料に予約が入っていなければ、貸出期間中、1回だけ貸出期限を延長することができます。ただし、雑誌・視聴覚資料の延長はできませんのでご注意ください。
延長手続きは、マイライブラリ及びカウンターでできます。
延長した日より2週間、貸出期間が延長されます。
※一般(学外)利用者の方はカウンターで手続きを行なってください。
※返却日を過ぎている場合は、延長できません。
Q今借りている本を、返却日当日に、再度借りることはできますか?
A
当日の再貸出はできません。翌日から再度、貸出可能となります。
他キャンパスより取り寄せた資料は、返却日より1週間後に再度、取り寄せが可能となります。
※返却期限を過ぎていなければ、貸出期間中、1回だけ延長することができます。延長につきましては、「延長できますか?」のQ&Aもご確認ください。
Q戸畑本館または飯塚分館の本を取り寄せたいのですが。
A
蔵書検索結果の予約/取寄ボタンから申し込んでください。一般(学外)利用者の方は他キャンパスの本をお取り寄せすることはできません。
Qバーコードの無い資料を借りることはできますか?
A
禁帯出資料や最新号の雑誌など一部を除いて貸出可能です。ただし、バーコードの無い資料につきましては、自動貸出機は使用できませんので、カウンターでの貸出手続きをお願いします。
Q雑誌を借りることはできますか?
A
学内の方であれば、最新号を除いて1週間5冊の貸出が可能です。一般(学外)利用者の方は雑誌の貸出ができません。
QDVD・BDの借り方がわかりません。
A
DVDコーナーにあるケースをカウンターにお持ちください。2本まで3日間貸出できます。
なお一般(学外)利用者の方は貸出できません。館内でのみ視聴できます。
Q延滞中の資料があります。貸出できますか?
A
できません。延滞中の資料をすべて返却すると、その日から新たな貸出が可能となります。

予約に関すること

Q予約したいのですが。
A
借りたい資料が貸出中の場合は、予約ができます。
蔵書検索結果の予約/取寄ボタンから、九工大IDでログインして申し込んでください(本学学生・教職員のみ)。
カウンタ-でも予約手続を行うことができます。
予約の資料が返却されましたら、マイライブラリに登録されているメールアドレスにお知らせします。取り置き期間は7日間です。
Q蔵書検索から予約ができません。
A
蔵書検索から予約ができるのは、予約対象の資料が貸出中の場合のみです。なお、研究用図書は予約できません。

利用に関すること

Q一般(学外)の者ですが、利用できますか。
A
閲覧利用の場合は、本人確認できる書類をご持参の上、カウンターで「一般利用者(学外)入館記入票」にご記入ください。
貸出をご希望の場合は、現住所を確認できる書類と顔写真(無帽・3cm×3cm)をご持参の上、カウンターで「図書館利用者カード交付申請書」にご記入ください。
なお試験期間中など、学内者の利用を優先するため一部利用を制限する場合があります。ご了承ください。
利用ガイド-学外者
Q図書館の資料を複写するためにコピー機を利用したいのですが。
A
大学生協の店舗にてコピーカードを購入してください。硬貨式のコピー機はありません。利用のさいは、必ず文献複写申込書にご記入ください。
また、著作権保護のため、資料の複写に制限がかかる場合があります。詳しくは図書館カウンターにお尋ねください。
Qパソコンからプリントアウトしたいのですが。
A
図書館には、プリンターが設置されたパソコンがありません。
本学学生は、USBに保存の上情報科学センターのパソコンからプリントアウトしてください。
Q本の探し方が分かりません。
A
まずは九州工業大学蔵書検索(OPAC)にてお調べ下さい。図書館館内のOPAC専用端末は戸畑本館は各階南側と北側に1台ずつ、飯塚分館は2階に1台、3階に3台あります。スマートフォンでも検索できます。
図書館の資料は請求記号順に並んでいます。
検索結果詳細画面で「所在」に他のキャンパスが表示されている場合は、取り寄せが可能です。予約/取寄せボタンから申し込んでください。
探している資料が見つからない場合やOPACの使い方が分からない場合は、資料のタイトル・著者名・請求記号などを控えて、図書館カウンターにお尋ねください。
Q他大学から資料を取り寄せたり、資料の複写を依頼することはできますか?その場合、料金は発生しますか?
A
本学にない資料や論文のコピーを他大学から取り寄せることができます。複写料・送料は自己負担となります。詳しくは図書館カウンターにお尋ねください。
なお一般(学外)利用者の方は他大学からの取り寄せはできません。
Q図書館で購入してほしい本があるのですが。
A
本学学生は以下の方法で資料をリクエストすることができます。

①Webからリクエストする場合
図書館ウェブサイトメニューの「オンラインサービス」より「リクエスト」を選択し、メールフォームを入力してください。

②用紙にてリクエストする場合
「図書購入リクエスト」の用紙を図書館内設置の「利用者の声」BOXへ投函していただくか、カウンターにお持ちください。

※一般(学外)利用者のリクエストは受付しておりません。ご了承ください。

Q学生証を忘れました。
A
カウンターにいるスタッフが入館ゲートをお開けします。入館後、スタッフまで学籍番号をお伝えください。
※学生証を忘れた場合、原則貸出は出来ません。
Q落し物をしました。
A
忘れ物・拾得物は3ヶ月間、入口前にあるガラスケース内もしくは図書館事務室にてお預かりしております。図書館スタッフまでお尋ねください。貴重品につきましては、学生係にもお尋ねください。
※3ヶ月の保管期間を過ぎたものは図書館側で処分します。

場所に関すること

Q飲み物を飲んでもいいですか?
A
戸畑本館は全フロア、飯塚分館は2階ラーニングコモンズエリアでなら飲むことができます。但し、図書館内に持ち込めるのはペットボトルや水筒など蓋つきの飲み物のみとなっています。
Q食事できる場所はありますか?
A
館内にはありません。館外の施設をご利用ください。
Q館内のコンセントは使用できますか?
A
学習・研究目的のPC・タブレットのみ、充電使用可能です。
Q駐車場はありますか?
A
図書館専用の駐車場はありませんのでなるべく公共交通機関をご利用下さい。大学の駐車場は数に限りがありますので守衛担当者にご確認下さい。
Q戸畑本館の書庫に入ることはできますか?
A
学内、一般(学外)利用者のどなたでも出入り自由です。手続きは特に必要ありません。ご利用後は消灯にご協力ください。
Q戸畑本館の新書コーナーはどこにありますか?
A
1階エレベーター横にあります。

図書の寄贈について

本学では、以下の条件を満たす図書についてご寄贈を受け付けております。ご寄贈の際は、事前にご了解いただけますようお願いいたします。

対象図書について

教育・研究・学習に有益な、大学図書館にふさわしい図書を対象としています。次のような場合は、対象外となります。  

  • 附属図書館にすでに所蔵がある場合(蔵書検索でご確認いただけます)
  • 資料収集方針に合わない場合
  • 汚損、破損、書き込みのある場合
  • 収容スペースが不足している場合

寄贈いただいた図書の取扱いについて

寄贈いただいた図書は、受入の可否判断から、受入しないと判断した図書の処分(学内・学外への配布、廃棄などを含む)まで、以下のとおり図書館にご一任ください。  

  • 受入の可否判断の結果についての通知は省略いたします。
  • 受入しないと判断した場合であっても、原則として図書はお返ししません。
  • 受贈図書目録・お礼状等の送付は、原則として省略いたします。
  • 受入した図書は、主題内容によって適当なキャンパスの図書館に配置します。図書の配架場所は、各図書館にお任せください。
  • 受入可否の判断、およびその後の図書の整理装備については、業務の都合等により相応の時間がかかります。

以上をご了解のうえご寄贈いただく場合は、下記宛先に図書をお送りください。送料は、寄贈者のご負担となります。 なお、数量が多い場合(概ね10冊以上)は、あらかじめご連絡ください。
※寄贈予定の図書リスト(電子媒体)を事前にお送りいただければ、受入可否をお知らせいたします。ただし、最終的には現物を拝見した上で、図書館にて受入可否を決定いたします。(リストの必要事項:書名、著者名、ISBN)

お問い合わせ・送り先

キャンパス 住所 連絡先 担当部署
戸畑・若松 〒804-8550
北九州市戸畑区仙水町1-1
TEL:093-884-3074
FAX:093-884-3075
E-mail:tos-kanri@jimu.kyutech.ac.jp
図書館サービス係
飯塚 〒820-8502
飯塚市川津680-4
TEL: 0948-29-7541
FAX: 0948-29-7543
E-mail:tos-bunkan@jimu.kyutech.ac.jp
図書係