一般市民の方の利用方法について

九州工業大学附属図書館では、学習・調査・研究を目的とした市民の方も利用できます。

入館・閲覧

本人確認できるもの(免許証・保険証等)をお持ちください。
「利用許可証」を発行します。

貸出

図書の貸出を希望される場合は、利用者カードが必要です。
 ※戸畑・飯塚両キャンパス間の資料の取寄せおよび予約はできません。
以下の申請書と写真(3cm x 3cm)および本人確認できるもの(免許証・保険証等)をお持ちください。

利用者カード交付申請書 戸畑本館 PDF(153KB) Word(44KB)
飯塚分館 PDF(131KB) Word(42KB)

貸出冊数と期間

学生用図書 5冊・2週間
研究用図書 5冊・2週間
雑誌・視聴覚資料 館内利用のみ

返却

返却期限内にカウンターに返却してください。
図書館が閉館しているときは、玄関横のブックポストに入れてください。視聴覚資料は破損の恐れがありますので投入しないでください。
返却期限は守ってください。返却が遅れると、その資料を返却するまで新たに資料を借りることはできません。
なお、延滞した資料は返却日の翌日から借りることができます。
返却は貸出手続を行った館に関わらず、戸畑本館または飯塚分館のどちらでも受け付けます。

貸出更新

他の利用者の予約がない場合、返却期限内であれば、1回に限り貸出期間の延長ができます。
更新を希望する資料(雑誌・視聴覚資料を除く)をカウンターにお持ちください。

資料の紛失・汚損

資料を紛失・汚損等で返却できなくなった場合は、同一図書を弁償していただくことになります。
速やかにカウンターにお申し出ください。

文献複写

図書館に所蔵する資料にかぎり、館内で複写できます。
生協コピー機をご利用ください。
料金の支払いに必要なプリペイド式コピーカードは生協で販売しています。
複写にあたっては、著作権に十分留意してください。

利用案内

地域智の交流事業

事業の概要

オープンカルチャー講座