一般市民の方の利用方法について

入館・閲覧

本人確認できるもの(免許証・保険証等)をお持ちください。
「利用許可証」を発行します。

また、貴重書・本学史料の閲覧をご希望の方は、必ず来館希望日時・閲覧予定資料名を明記の上、来館希望日1週間前までに下記メールアドレスへお問い合わせください。
調査・研究目的に限り、閲覧・複写可能です。ただし、資料の状態によってはお断りする場合があります。
【お問い合わせ先】図書館サービス係 tos-service(at)jimu.kyutech.ac.jp ※(at)を@に変えてください。

貸出

図書の貸出を希望される場合は、利用者カードが必要です。
 ※戸畑・飯塚両キャンパス間の資料の取寄せおよび予約はできません。
以下の申請書と写真(3cm x 3cm)および本人確認できるもの(免許証・保険証等)をお持ちください。

利用者カード交付申請書 戸畑本館 PDF(60KB) Word(48KB)
飯塚分館 PDF(137KB) Word(20KB)

貸出冊数と期間

学生用図書 5冊・2週間
研究用図書 5冊・2週間
雑誌・視聴覚資料 館内利用のみ

返却

返却期限内にカウンターに返却してください。
図書館が閉館しているときは、玄関横のブックポストに入れてください。視聴覚資料は破損の恐れがありますので投入しないでください。
返却期限は守ってください。返却が遅れると、その資料を返却するまで新たに資料を借りることはできません。
なお、延滞した資料は返却日の翌日から借りることができます。
返却は貸出手続を行った館に関わらず、戸畑本館または飯塚分館のどちらでも受け付けます。

貸出更新

他の利用者の予約がない場合、返却期限内であれば、1回に限り貸出期間の延長ができます。
更新を希望する資料(雑誌・視聴覚資料を除く)をカウンターにお持ちください。

資料の紛失・汚損

資料を紛失・汚損等で返却できなくなった場合は、同一図書を弁償していただくことになります。
速やかにカウンターにお申し出ください。

文献複写

図書館に所蔵する資料にかぎり、館内で複写できます。
館内のコイン式コピー機をご利用ください。
複写にあたっては、著作権に十分留意してください。

利用案内

地域智の交流事業

事業の概要

オープンカルチャー講座