【図書館謎2025】 2月号
図書館戸畑本館のイベントや施設紹介をテーマに毎月謎解きをお届けする企画「図書館謎2025」2月号が公開されました!
皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そんなことを言いつつ、図書館謎は今月で最後となります。
お付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございました。
今月は2月号と最終号の2本立てでお届けします。
今月のテーマは「アメリカ」。
九工大図書館の戸畑本館では、今年アメリカが建国250周年を迎えることを記念して、アメリカに関する展示を行っております。
行ったことがある人も、行きたいところがある人も、楽しめるような展示となっております!ぜひ足を運んでみてください。
今月の問題は、そんな「アメリカ」をテーマにしたものです。
まずは国旗とイコールになっている枠をカタカナで埋めてみましょう。
埋めることができたら、それを頼りに右の2つの問題文を解いてみましょう。
四角に文字を入れて答えを導く問題のようです。
四角の線は、すでに登場している枠と同じもののようです。
四角の中の数字は、枠に埋めた単語の何文字目を入れれば良いかを示しています。
枠に埋めた単語と文字表を利用して、「ホノルル」が出てくる法則を見つけましょう。
法則が分かったら、「ボストン」で同様のことを行いましょう。
枠に埋めた単語が文字表から見つけられないということは、このままではこの問題は解けないということです。
さて、どこで間違えたのでしょうか。
枠に埋めた単語を見直してみましょう。
問題Iと問題IIの両方で答えが出るような呼び方で枠を埋めてみましょう。
文字表の上で枠に埋めた単語をたどってみましょう。。
答えが「ホノルル」になるような法則を見つけて下さい。
問題Iと問題IIを解いて、「ユー」と「エヌジー」という答えが出ていれば、ここまでは正解です。
この2つの答えからアルファベット5文字の答えを導きましょう。
問題Iの答えは、アルファベット1文字ではありません。
問題をよく見ると、答えが入る四角は「人を表す単語」のところに配置されているようです。
解答
正解!
枠の中に入る単語にはいくつか候補がありそうです。
例えば、「アメリカ」「ユーエスエー」「ベイコク」などが思い浮かびます。
一見解けそうな「アメリカ」を枠に当てはめても、問題Iでは人を表す単語のところに「アメ(飴)」が来てしまいます。
問題IIの文字表にも「アメリカ」のうち見つからない文字が出てきてしまいます。

問題Iと問題IIの両方で答えが出るようにするには、「ユーエスエー」を選ぶ必要があります。

「ユーエスエー」を枠にはめて問題を解くと、問題Iの答えが「ユー(You)」、問題IIの答えが「エヌジー(NG)」となるので、
これらをつなげた、「YOUNG」が答えになります。
答え: YOUNG
アメリカの謎、いかがだったでしょうか。
今回は解き直しがあるような問題にチャレンジしていたのですが、1枚に収めることが難しく、難易度の調整も難しいので、途中で間違いに気づける構造にしてみました。
今月は最終号も公開していますので、そちらも是非解かれてみて下さい。
