事前予約制での入館開始について

2020/06/22(月) - 08:45
  • お知らせ

6月30日(火)から、学内者を対象とした事前予約制の入館・閲覧サービスを再開します。
学外者の方(卒業生・元教職員を含む)は、当面利用を停止しております。詳しくは こちらをご覧ください。

尚、感染拡大状況により、サービスの期間短縮・停止等もありますのでご了承ください。

開 始 日: 6月30日(火)~
開館時間: 【1部】9時30分から12時30分、【2部】14時から17時
     ※平日2部入れ替え制(土日祝は休館)
     

■再開するサービス

・館内での学習
・資料の閲覧、貸出
・ILLの受付、申込、受取
 
以下のサービスも引き続きご利用いただけます。

予約貸出サービス
電子複写サービス
電子コンテンツ
図書館学生サポーターによる遠隔学習相談(戸畑のみ)

 ※図書郵送サービスは6月16日をもって終了しました。

■利用できないサービス

・ラーニングコモンズ(戸畑1階、飯塚2階)、グループ研究室・AVホール(戸畑4階)の利用
・教育用システムパソコンの利用
・共有端末(貸出用ノートパソコン、OPAC用端末等)の利用
・学外の方(卒業生・元教職員を含む)の利用

■予約方法

・利用ガイド>施設予約から、九工大IDでログインしてください。
・来館希望日時を選択して、予約申込を行ってください。
・予約は、当日の朝8時までに行ってください。
・各時間戸畑60人、飯塚38人に限定しています。制限人数を超えた予約はできません。
・予約状況の確認は、マイライブラリの「施設の予約と確認」をご覧ください。(メールでの通知はありません)

※返却のみの場合は、予約は必要ありません。図書館前に設置している返却ボックスに入れてください。

■利用者の皆さまへのお願い

・発熱や風邪症状等、体調不良の場合は来館しないでください。
・来館の際は必ずマスクを着用し、滞在時間は必要最小限としてください。
・入館前に、手指の消毒をお願いします。
・学生証・職員証により、入退館時間を記録させていただきます。
 (新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館利用者に感染や濃厚接触者が確認された場合などにおいて、入館状況を大学や保健所等の行政機関に提供することがあります。※今回記録させていただく入館記録の個人情報は、附属図書館で適切に管理し、上記以外の目的には使用しません。)
・学生証・職員証等を忘れずにご持参ください。
・感染防止のため、座席を一定間隔空けています。ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・閲覧された資料は消毒しますので、直接書架に戻さず退館時にカウンターにお持ちください。
・12時30分~14時の間は、消毒作業等入れ替え準備のため、館内の利用はできません。

■附属図書館の感染症対策

・職員のマスク着用
・カウンターのビニールカーテン設置
・順番待ち場所目印の設置
・館内の換気
・アルコール手指消毒液の設置
・紫外線除菌BOXの設置(戸畑)
・机・椅子・ドアノブ等の消毒(1日2回)

学外の方

新型コロナウィルス感染拡大の抑制策として、当面の間利用を制限させていただきます。
今後、変更が生じた場合は図書館ウェブサイト等を通じてお知らせいたします。

■利用制限期間

 令和2年4月9日 ~ 当面の間

■制限内容

・資料の貸出

 上記期間中は新たな図書の貸出はできません。
 尚、現在貸出中の資料は7月7日まで貸出期間を延長しています。

・資料の返却

 館外設置の返却ボックスに直接投函して、ご返却ください。
 または、郵送(元払い)での返却も受け付けております。

・館内での閲覧
 
 上記期間中は、利用できません。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

アイキャッチ