【重要】10月以降の開館について

2020/09/18(金) - 13:05
  • お知らせ

10月から以下の通り開館時間およびサービスを変更します。これにより、事前予約なしで来館・ご利用いただけます。
また、自館の資料については在庫予約はせず直接来館し貸出してください。キャンパス間の取り寄せや貸出中の資料はこれまで通りウェブから予約が行えます。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大状況により開館時間・サービス内容は随時変更する可能性がございます。

10月以降の開館について

■開館時間: 平日 8:30~20:00
       土曜 11:00~19:00
        日祝 休館
 ※詳細は、開館カレンダーをご覧ください。

■利用対象: 学内者のみ(本学名誉教授・研究者含む)

■利用可能サービス: 資料の閲覧・貸出・返却、学習(座席の利用)、文献複写等

■利用できないサービス: グループ研究室の利用(戸畑)、学外の方の利用
 ※学外の方は、こちらをご覧ください。
 ※座席予約及び予約貸出サービスは終了します。
 ※電子複写サービスは引き続き実施します。

■利用者の皆さまへのお願い
・現在は症状なくとも、1週間以内に発熱やその他の風邪症状があった場合は来館しないでください。
・来館の際は必ずマスクを着用し、滞在時間は必要最小限としてください。
・入館前に、手指の消毒をお願いします。
・学生証・職員証により、入館時間を記録させていただきます。
 (新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館利用者に感染や濃厚接触者が確認された場合などにおいて、入館状況を大学や保健所等の行政機関に提供することがあります。)
・学生証・職員証を忘れずにご持参ください。
・ラーニングコモンズでの会話は許可しますが、必ずマスクを着用の上、人との距離を十分保つようにしてください。
・感染防止のため、座席を一定間隔空けています。ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・座席・机は、各階設置のアルコール消毒液で利用前に各自で消毒してください。
・接触確認アプリ(COCOA)のインストールを推奨しています。

戸畑本館AVホールの予約について

■予約可能日: 10月1日(木)~

■利用対象: 主催者・参加者とも学内者のみ可

■予約方法: 通常の施設予約システムから予約してください。

■主催者の方へお願い
・主催者から出席予定者に対しては、開催日当日もですが、概ね1週間以内に発熱やその他の風邪症状があった場合は参加を控えて頂くよう、予めお伝え下さい。
・当日までに、図書館サービス係宛に出席者名簿(様式不問)のご提出をお願いします。
・感染症対策としてクリアパネルを設置しています。講師の方でマスクをはずして話す場合は、パネル内でお願いします。
・入館前に、手指の消毒をお願いします。
・来館の際は必ずマスクを着用し、利用後は速やかに退館してください。
・3密を防ぐため、座席を一定間隔空けている関係で、収容人数が24名になっております。ご了承ください。
・室内の換気のため、冷暖房中でも窓は開けてください。
・マイクを共有する際は、設置している除菌シートで都度消毒するようにしてください。
・終了後は、備え付けのチェックリストに従って使用箇所の消毒を行ってください。

学外の方

新型コロナウィルス感染拡大の抑制策として、当面の間利用を制限させていただきます。
今後、変更が生じた場合は図書館ウェブサイト等を通じてお知らせいたします。

■利用制限期間

 令和2年4月9日 ~ 当面の間

■制限内容

・資料の貸出

 上記期間中は新たな図書の貸出はできません。

・資料の返却

 館外設置の返却ボックスに直接投函して、ご返却ください。
 または、郵送(元払い)での返却も受け付けております。

・館内での閲覧

 上記期間中は、利用できません。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

アイキャッチ